lionでのper環境

lionOSでperl使おうと思うと、ちょっと今までと違ったのでメモ。


システムperlとして最初から5.12.3という新しめのものがはいっているが、lionOSの使用なのかほとんどのモジュールがビルド失敗するような形になってしまう。
(cpanmを使ってLWP::UserAgentいれようとおもったけどできなかった)


調べるとperlbrewも現状ではpatchをあてないとうまく動作しないことがわかったので、あててみる。
http://www.perlbrew.pl/FixLion.html

$ export PERLBREW_ROOT=${HOME}/perl5/perlbrew
$ curl -k -L https://raw.github.com/gist/962406/93cd90f5e6c6a86073afb3815f0ea06c3c9e99ed/patchperl -o ${PERLBREW_ROOT}/bin/patchperl
$ chmod +x $_

$ perlbrew install perl-5.15.1

これでうまくインストールできるようになり、cpanmでのモジュールインストールも問題なく行えるようになった。