無題

社内PFを開発していて、運用している。
そのPFを使いたい、と言っているサービスがいるときに、企画的な立場として相談を受けたときの話。


そもそも難しいと思う原因としては、両者間での認識が合っていない場合が多いと思った。
1つ1つ(それは固有名詞の共有から)明確にしていき、処理フローなどに掘り下げていく。

たまに使いたいと言っているのに、何をしたいのかが不透明な場合もある。


使いたいってひとのスケジュール感をPFが管理、把握するのもおかしい。
そういう人が組織に(もしくはもう少し小さい単位で)何人かはいてもいいとは思う。
ただ、それは自分の仕事ではないと思ったし、それをするには広く・決して浅くない知識が必要になる。


そもそもPF側に相談がくるフローがまずいけてないな。
誰がFacebookアプリ開発したいのに、Facebookに連絡することはない。。