斎藤祐樹

斎藤祐樹がOP戦初登板を果たしました。
個人的には、やはりまだ本調子ではないのかな、という印象でした。


まだまだ高校の時の方がいい。高校の時の斎藤はもっと腕がふれていて、躍動感があり、投げ終わりの体重移動もよかったとおもいます。
しかし大学にいって、勢いだけじゃ抑えられないことを感じ、コントロールの良さを生かした少し動く変化球を混ぜ、さすがの投球術(マウンドさばき等)でおさえてきたんだと思います。


それにしても・・・・やっぱり躍動感はほしいし、困ったときに投げられる1球ってのが欲しい。
変化球を崩されながらもヒットにする野手は一杯いるわけで、沈むボールのツーシームだって空振りをとれるボールではないと思う次第です。


また、飛ばない統一球となったのはかなりのプラスなのかなと思います。